座右の書 vol25 「仕組み」節約術 著者 泉 正人

お金の悩みを少しでも減らしていきたいと思い、この本を手にとりました。

 

以前読んだ本で、節約するコツはランニングコストを上げないと書かれてました。

 

今回紹介する本でも、節約の第一ステージは固定費の節約と書かれます。

 

気になったポイントをあげていきます。

 

固定費の節約でまず取りかかるべきは、家賃の削減です。

 

''身の丈より少し下,,のエリアを選んで住めば、あとは意識をしなくても、食費などの変動費が自動的に節約できる

 

「仕組み」節約術の4つのステージ

ステージ1 固定費の節約

ステージ2 ムダ使いをなくす

ステージ3 変動費の節約

ステージ4 時間の節約

自然とお金が貯まっていく、楽しい節約ライフ

 

見栄を積み重ねて苦しい状態を続けるよりも、将来のためにラクにお金を貯められる「仕組み」を早く作ってしまったほうが、金銭的にはもちろん、精神的にもずっとゆとりを持てて、幸せなはずです。

 

タバコ

450×一箱×30日×12ヶ月×35年=567万円

1日2箱吸う方であれば、1134万円以上の金額が節約できるのです。

 

お酒

5000円×2回×4週×12ヶ月×35年=1680万円

 

タバコの額とあわせて単純に考えると、35年間で約2000万円の節約ができることになります。