2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

数字は人格 著者 小山 昇 vol15

現在マネージャーをしている私には必要かと思い手に取った本です。 マネージャーとして、私は厳しくすることができず、回りから優しいといつも言われていました。 それは私にとって管理が甘いと聞こえてしまい、どうしていいか悩んでおりました。 いろいろ勉…

座右の書 vol14 生産性 著者 伊賀泰代

最近働き方改革と言われている中で、生産性をあげていかないといけません。 それでは生産性とは? そのヒントになるのが、今回紹介する一冊です。 気になったポイントをあげていきます。 成長するとは生産性を上げることである 生産性を上げるには「成果を上…

座右の書vol13 自由であり続けるために20代で捨てるべき50のこと 著者 四角大輔

ミニマム・ライフコスト 一年間生活する上で、最低限必要なランニングコストダウンはいくらか この概念を知ってから、私の人生観が変わったように思えます。35歳で子供が二人おり、仕事と生活に追われていましたが、ミニマムライフコストを計算すると、こ…

座右の書 vol12 東大式習慣 著者 西岡壱誠

私も小学生からゲームが大好きで、「ドラコンクエスト」や「ファイナルファンタジー」にはまりました。 日常生活や仕事が、ゲームのように夢中になり、はまりこんでクリアできるようになればいいなあと前々から考えいた時に出会った一冊です。 「制限」と「…